この夏デビュー!新潟スイカの新品種

こんにちは!アグリクインテット新潟在住の八幡です。

以前のブログで、農howでの新潟の砂丘地のスイカ畑の作業
について書かせていただきましたが、
今回は、その時に農家さんとの雑談の中でお聞きした
新潟スイカの新品種についてです。

新潟市の日本海側の砂丘地では、スイカの栽培が盛んですが、
今年の夏にデビューした小玉スイカの新品種があるとのこと。

先日スーパーに行くと、並んでいました!
その名も"新潟ルビームーン"!!
早速購入です。
新潟ルビームーン.jpg
小玉スイカなので、冷蔵庫での保存もしやすく、
私たちのような3人家族には嬉しいです。

半分に切ってみると、皮の薄さにビックリ!
みずみずしい真っ赤な果実がぎっちり詰まっています。
ルビームーン半分.jpg
食べやすいように更に切って、いただきます!
ルビームーン8つ割り.jpg
本当に皮ぎわギリギリまで甘くて、ジューシーで驚きでした!
食感はシャリっと感が強く、爽やかです。

後に調べてみたところ、一般的に小玉スイカの糖度は
12.5度ですごく甘いと判断されるらしいですが、
この"ルビームーン"は、メロン並みの糖度15度なんですって!

また食べたい!と思いましたが、その後しばらくすると
スーパーで見られなくなってしまいました。
発売初年度ということで、生産量としてはまだ少なく、
7月中旬から下旬までという短い期間の出荷だったようです。

おそらく年々生産量も増えていき、全国的に名前も知られる
ようになることを願って!来年を楽しみにしたいです!